あつぎ診療所のご紹介

診療所看板 診療所のお花 診療所のお花 診療所IMAGE1 イベント
所長IMAGE1

総合内科医 旭所長のメッセージ

ふるさと『あつぎ』で、「地域の医療を守りたい」

患者さんの体調や考えは、毎日違うものです。調子の良い時もあれば、悪いときもあります。その日ごとに、診療所に来て良かったと満足して帰ってもらえるようにしたいです。そして、総合診療医として一番大切にしているのは、「コミュニケーション」です。患者さんがどのような症状を訴えているのはもちろん、どのような環境で、仕事や食事をしているのかなど、生活背景を聞く「問診」が病気の原因を探る第一歩です。患者さんといかにコミュニケーションをとり、話しをしていただけるか。話しやすい雰囲気を作ることも、医者としての大事な仕事だと思っています。患者さんとのいろいろな出会いを大事にしていきたいです

所長IMAGE1

~大人から子どもまで~

3歳以上のお子さんから診察いたします。アレルギー科もおこなっておりますので、体のことで不安なことがありましたら、診療所へ来てください☆

尚、小児の診察は旭所長のみの診察となります。お問い合わせ下さい。

所長IMAGE2 所長IMAGE3

上部内視鏡(胃カメラ)経口内視鏡、経鼻内視鏡

内視鏡IMAGE1

上部内視鏡検査(胃カメラ)とは、内視鏡を口からまたは鼻から胃の中へ入れ、小型のカメラで、食道、胃、十二指腸までを観察していきます。患者さんは検査中、モニターで検査の様子を見る事ができます。検査時間は5~10分程度です。病変部から小さな組織をとって検査に出す組織検査もやっております。普段の内服で組織検査ができない場合がございますので、ご相談ください。
当診療所では、経口内視鏡(口からのスタンダードな内視鏡検査)に加え、経鼻内視鏡(鼻からの細い内視鏡)も取り揃えており、どちらの検査がご希望かも聞いております。
咽頭反射の強い方へは、鼻からの胃の健診をお勧めいたします。

詳しくは、「鼻から.jp」へ・・・

検査は予約制になっております。気軽にご相談ください。

骨密度検査

適切な治療や生活習慣の改善により、骨密度の低下をくい止めることができます。
骨折予防は要介護状態になるのを防ぎ、健康な生活を送るうえでとても大切です。

骨密度検査IMAGE1 まずは、左手のレントゲン写真を撮ります。骨密度測定は、X線を使って、手の骨と厚さの異なるアルミニウム板を同時に撮影し骨とアルミニウムを比較することによって測定します。

骨密度検査IMAGE2 骨密度検査IMAGE3

左手だけレントゲンをとり、あとはコンピューターが自動測定してくれます。
動脈硬化測定

ベッドサイドで、手と足の血圧の比較や脈派の伝わり方を調べることで動脈硬化の程度を数値として表したものです。この検査を行うことで、動脈硬化(血管の老化など)の度合いや早期血管障害を検出することができます。

エコー(超音波検査)

エコーIMAGE

腹部、頚動脈、心臓、甲状腺、
乳腺エコーなどを行なっております。
予約制になります。お問い合せください。

その他の検査・診療

その他にもこんな検査ができます

24時間心電図(ホルター心電図)

肺機能検査など・・・

旭所長の禁煙外来

禁煙外来

何故、たばこをやめられないのでしょう・・・?性格ではなく、それは、たばこに含まれるニコチン依存によるものです。ニコチン依存症ですので、きちんとお薬で治療することが必要となります。概要ですが、3ヶ月にわたって5回の診察を行い、その間、禁煙補助薬を飲み続けます。費用は、3割負担で18,000円程度です。おひとりで悩まず旭所長へご相談ください!

禁煙IMAGE

「禁煙外来」を始めるにあたって、敷地内禁煙が義務づけられました。
駐輪場の喫煙スペースがなくなりましたので、その旨、ご了承願います。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群にかかると十分に眠れないことが原因となってさまざまな症状が出るようになります。次のような症状はありませんか?
旭所長へご相談ください。

●眠っている時 いびきをかく。息がとまる。息が苦しくて目が覚める。呼吸が乱れる。
●起きている時 しばしば居眠りをする。記憶力や集中力が低下する。体を動かすときに息切れする。

在宅酸素療法

禁煙外来

在宅酸素療法とは、自宅に酸素供給機を設置し、必要時あるいは24時間、酸素吸入をすることができます。
※健康保険も使えます。
呼吸苦でお困りの方、慢性呼吸不全と言われた方など、何でもご相談ください。